• ホーム
  • 日本農業新聞トピックス

日本農業新聞トピックス

2018-08-03掲載 (東北版)

高齢者健康管理福祉センター「グリーンホーム落合」のリニューアル JAいわて花巻

 JAいわて花巻は7月中旬、高齢者健康管理福祉センター「グリーンホーム落合」のリニューアルオープンに先立ち開所式を花巻市で開いた。同施設と施設内にある温泉「落合の湯」をリニューアル。組合員や地域住民に利用しやすい憩いの場を提供する。
 同施設は歩行や入浴、食事の介助を必要としないおおむね60歳以上が対象。趣味の講座などの活動を通して高齢者や世代間で交流し、心の安らぎと親睦、融和を図るとともに地域住民が憩える場を提供している。
 リニューアルした施設は平屋建てで、延べ床面積約1006平方b。内装は全体的に和を取り入れたデザインに仕上げた。また、組合員や地域住民ら団体利用者への貸出用の2部屋を移動して利便性を図った。
 開所式には、地元組合員の代表や工事関係者ら約30人が出席。関係者が玉串をささげる神事を執り行った。阿部勝昭組合長は「この施設のリニューアルは、健康寿命100歳プロジェクトの一助となる。組合員や地域住民が和気あいあいと集い、地域の活性化につなげたい」と話した。

リニューアルを心待ちにし、記念品を受け取る利用者(岩手県花巻市で)


一覧へ戻る